Miscellaneous

ある家庭教師の独り言

個性重視も、KYを気にする日本人!?

 KY(空気が読めない)という言葉が出来て、どれくらい経ったろうか? 最近の子供(大人もか?)は、一段と周りの空気を読むことを気にしているようだ。
 ゆとり教育が始まって幾年月。ゆとりと共に、個性重視も謳われたはずだが、さあ個性を出そうと言っても、じゃあ周りに合わせるか、となるのが日本人なのか。日本人にはそのようなDNAが受け継がれているのだろうか?
 実際、我が道を行こうと思っている私も、KYになっていないかな、なんて気にしたりする時があるもんなあ・・・・・  (2年ほど前に考えたことを、ふと思い出して)