Miscellaneous

ある家庭教師の独り言

2013-01-01から1年間の記事一覧

12月の記事は、多忙につきお休みとさせていただきます。申し訳ありません。

聞く・話すが大事と言っても・・・

ウチに通っている、ある中高一貫校の中学生に、学校の授業内容を知りたいので、ノートを見せてくれるよう頼んだところ、ノートはないと言う。なかなか衝撃的な返答で、最初は、ノートもとらないほど授業を聞いていないのかと思ったりしたが、よく話を聞くと…

ブログ・3年経過

私がこのブログを書き始めたのは、2010年の10月だ。丸3年が経ち、今月で4年目に入る。感無量とまではいかないが、決して文章を書くのが好きではない私が、よく3年も続けられたなと、我ながら感心している。 そもそもブログを書き始めたのは、個人的な意見を…

理不尽な評価は現場を歪ませる

川勝・静岡県知事の、全国学力テストに関する発言が話題を呼んだ。小学校国語Aの正答率が、全都道府県で最下位だったことを受け、県内の点の悪かった下位100校の校長名を公表すると言うのだ(紆余曲折があり最終的には、上位の学校の校長名を公表することに…

やる気がない時は放っておくのがイチバン・・・現代はムリかな

これと言う特定の理由があったわけでないが、私は高1、高2の時にやる気をなくし、ほぼ全く勉強しなかった。高3になって、ひょんなことから(と言っても、理由を明確に挙げるのは難しいのだが)勉強をし出し、そして1年の浪人を経て、何とか大学に受かったの…

単語は自分でできる?

夏休みとなり、入会希望者の体験授業も増えてきた。体験授業では、こちらの授業のやり方を示すとともに、色々と話を聞いたり、テストの点などのデータ類を見たりして、生徒の現状を分析し、今後の授業の方針、自らの勉強の仕方の注意点などを提示している。 …

従来の教材が使えない?

恐らく、私は頑固な方なのだろう。そもそも、自らの思いを貫くために、独立して一人で教えているくらいなのだから(3月の記事参照)。でも、やみくもに頑固な訳ではなく、状況には柔軟に対応しているつもりだ。その一つの表れとして、従来よく使っていた教材…

インターネットの恩恵

私が今のような形で仕事ができているのは、全くもってインターネットのおかげだ。扱う生徒は少数だが、広範囲の地域を対象とするというやり方は、インターネットがなければできないことだ。 振り返ると、私がインターネットを始めたのは1995年、パソコンを世…

生徒の真意が察知できてよかった

私は自分の中に湧いた感情を、自分で不思議に思うことがよくある。あれ、何で自分はここで怒っているんだろうとか、へぇ、自分はこういう事に感動する人だったんだ、といったように。授業でも同様の感覚を持つことがあり、最近もこんなことがあった。 私の授…

独立の経緯

2月の記事にも書いたように、先月で独立して満10年になるのだが、今さらながら、独立の経緯を述べてみたい。 私が独立したのは2003年だが、独立を意識したのは、その1年ほど前に、某大手予備校をクビになった時だ(ズバリ暴露してしまうが)。とは言っても、…

英語110番・満10年

この2月で、英語110番は満10年を迎えた。まさに10年前私は、自分が行いたい指導を貫くために、そしてある意味では、自由な生き方を模索すべく、独立をしたのだ。(独立の経緯はコチラ) 10年は一昔と言うが、振り返ると、色々なことが思い出される。世の中の…

センター試験の微妙な変化

今年のセンター試験(筆記)は、昨年と比べて、出題形式やレベルに大きな変化はなかったが、長文の分量が少し増え、一層の速読力が求められただろうか。ただそれ以上に、実際解いてみて感じた微妙な変化がある。それは、英文そのものの解釈というよりも、情報…